このルートは登ろうとしてから3年越しです。2年前は天気が悪く劔沢に入るのをと富山県警に止められました。1年前は娘の調子が悪く山に行けませんでした(行ったとしても天気悪かったみたいです)。今年、これまで劔岳に来た中で一番いい天気に恵まれました。
メンバーはいつもの大学山岳部後輩のOさん。
初日は室堂から長次郎谷出合でテント。天気が良すぎてどんどん日焼けしてしまいます。
稜線はナイフエッジの連続。ここも気温が高くなればかんり不安定でしょう。下の写真は私ですが、腰が引けてます。
七峰の懸垂、この懸垂で3本目です。この後にも懸垂下降があり、計4回でした。ルート図では2回だったので雪の状態で変わるようです。
で、この七峰の懸垂、知人から聞いていた情報では少し下るとアンカーが取れると聞いていました。写真の通り、アンカーはとてもあるように思えませんでした。
用意していた竹ペグ(スノーアンカー)を水平に埋めて、捨て縄も埋めてT字のアンカーをセットして懸垂しました。生まれて初めての雪に設置したアンカーはなかなかドキドキしました。この場所、アンカー設置しhたT字の跡が雪に残っていたのですが、アンカーがまったく残っていないのですね。どうなったんでしょうね???
11時半八つ峰終了、13時剱岳頂上、平蔵谷経由でテント場に15時に戻りました。ビールが美味しい。翌日の室堂まではきつかったですけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿