しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年11月20日水曜日

ハーブや野菜の冬支度 続き

家庭菜園のハーブや野菜、どんどん寒くなってきて、葉が枯れてくるものが多くなってきました。
冬支度の作業を続けています。 

鉢植えのレモングラス、すべて刈り取って株は部屋の中で冬越しさせます(まだそれほど寒くないので外ですけど)。茎は冷凍にします。これで、トムヤムクンなどレモングラス料理は来年の夏まで大丈夫。
まだ直植えのレモングラスがありますが、これは半分は直植えのままで冬越しさせてみようかなと思います、実験ですね。
  

貴重なタイバジル。そろそろ葉が枯れて来そうなので花の周りだけ残して刈り取りました。残念ながら苗の本数が少なかったので1パックのみ。来年はこの種使って、このバジルをいっぱい育てるつもり。タイバジルはほんとタイ料理らしい香りがして、タイ料理にはなくてはならない存在。
  

ホーリーバジル(左)、ちょっと草っぽい臭いがしてあまり使わなかったのですが、1パック冷凍保存しました。ちょっと味の違うバジル料理にしたいとき使います。ターサイとレタスは簡易ビニルハウスで寒さ対策しました。最近成長の速度が遅くなってなかなか葉が大きくならず、もう少し頑張ってもらおうと思って。
 


0 件のコメント: