しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年11月4日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック20131104 今年のバジルペースト

春から育ててきたハーブや野菜もそろそろ終盤です。

今週末は、スウィートバジルの下半分の葉を摘み取ってバジルペースト作りました。今年のペーストにはナッツに加えて、ワインとチーズを入れたのですが、これでかなり緑臭さがなくなりました。来年の春まで使えるようにペーストはそのまま冷凍します。
スウィートバジルの残りの葉は種が採取できたら、冷凍野菜にします。
 

 

牡蠣の季節になりました。マラソン前の土曜日は、牡蠣のタイ式お好み焼き「ホイトート」作りました。これはだいたいマスターできてます。
 

タイバジルももうすぐ終わりです。本日のランチは、パットガパオヌーラートカオ(豚肉のバジル炒めのせご飯)。種が採れたら、これも冷凍野菜にしちゃいます。
  

今夜は、先週に引き続き、麻婆料理を一から作ってみました。今日は甜麺醤を買ってきて麻婆豆腐。おいしい、インスタントに追いつきました。次はこれを超えないとね、中華料理屋さんで見たオイスターソースかな? いろいろ試してみたくなりました。


0 件のコメント: