しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年11月24日日曜日

週末ハーブ栽培&エスニック20131124 カナー・ムーグロップ

今週末は、自宅にいました。

まずは、今週末のエスニック、出張先の広島のデパ地下で買ってきた牡蠣をタイのお好み焼き「ホイトート」にしました。ついでに里芋がいっぱいあったので「仙台風芋煮(味噌味)」に、ついついボジョレーヌーボ。

アオムシの襲撃でなかなかうまく育たなかったタイの野菜「カナー(中国名カイラン)」がやっとまともに収穫できるようになってきました。これを使って「カナー・ムーグロップ(คะน้าหมูกรอบ)」を作ってみました。豚肉のバラ肉をカリカリに揚げたものを炒めるのが特徴です。味はシーズニングソースとオイスターソースで付けます。おいしい青菜炒めでしたよ。この料理、タイに住む日本人の方のブログから見つけました

------------
自家栽培の野菜やハーブ終盤です。写真は収穫したブリッキーヌを乾燥させているところ。まだ苗は何本も元気なのでもっと収穫が増えます。今年は、韓国唐辛子、唐辛子にブリッキーヌ、それにハバネロと辛さはばっちりです、たぶん数年使えそう。

庭とベランダに小さなビニルハウスを設置しました。ハウスの中の湿度が異常に高くなるのでいろいろ工夫しないといけませんが、これで新鮮な野菜をもうしばらく食べられます。
 


0 件のコメント: