しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年11月3日日曜日

【完走記】大阪・淀川市民マラソン2013 9回目

大阪・淀川市民マラソン、今年も走ってきました。これで9回目。

わたしは、このマラソンが初マラソンでした。初マラソンの半年前は今よりも14kgも体重が重くて、体調もぼろぼろでした。
もう一度山に登ってみたい、ちゃんとした服着てみたいと、まったく運動をしていなかった私は、突然、スポーツクラブに通い始めました。3ヶ月間はトレッドミル中心で体重を毎週1kg落としていきました。山にも普通に登れるようになって、自信がついたので外で走り出しました。走ることがとっても楽しくなってきて、知人の薦めで、マラソンでも挑戦してみようかなと冗談半分で出たのがこのマラソン大会でした、制限時間は当時8時間、絶対完走できるなと思って。
で、びっくりでしたが、初マラソンでサブ4できちゃったんです。それからはほんと走るのが楽しくて、人生かわりました。当時、どうしたらもっと早く走れるようになるのか、どうしたら脚の痛みから解放されるのかと、雑誌のランナーズをいつも持ってました。

大阪・淀川市民マラソン、地域密着型のとってもたのしい大会です。走り始めたころから比べると参加者がとっても増えて、ゲストも毎年Qちゃんが来て、立派な大会になってきました。
今年もたくさんお仲間と走りました。今年はあいにくの天気、記録も初戦目標の20分切りは達成できませんでしたが、シーズン初めのレースとしてはまずまずのタイムかな。最初の1kmからあんなに脚を重く感じたのによくこのタイムでゴールできました。次は神戸マラソン、15分切りをまずは実現しないとね。

今回の記録;3時間23分51秒

 
レース前仲間と            レース後仲間と

 
どうしても私に勝ちたいという仲間と、昨年は負けたけど今年はわたしの勝ち(左の写真)。レース後は芝生の上でビールの予定でしたが雨なので早々に京橋に(右の写真)。


来年参加するとわたしは10回目、他の大会のような10回参加する特別なゼッケンをもらえるとかは今のところないけど、わたしはすごっく楽しみにしています。


参加賞のTシャツ、参加し始めたころから比べるとずいぶんデザインが良くなってきました。ちなみにこのレース大阪マラソンのTシャツ着て走る人をたくさん見かけました。大阪マラソンのTシャツのデザインいいんですよね。デザインがいいとちゃんと着てくれるんですよね。




2 件のコメント:

もりきん さんのコメント...

私も走りましたっ、しかも初マラソンでした。記録はNET4時間48分で随分まったりした初マラソンでしたが、すごく楽しかったです。エイドのミカンとアンパンは極ウマでしたよっ笑。大阪マラソンにも出たいけど、この大会は毎年の恒例行事にしたいなぁと感じています。次回は12月の奈良マラソンです、頑張ってきます!

榊原淳 さんのコメント...

��もりきんさん
コメントありがとうございます。
初マラソンだったのですね、そのころ思い出します
奈良頑張ってください