しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2017年12月17日日曜日

北海道岩見沢ログハウスオフィス2017をクローズします。

北海道岩見沢ログハウスオフィス、今週でクローズします。
夏から岩見沢で始めたプロジェクト大成功でした。地元自治体が始めた人材育成プログラムに参加させていただきました。
このログハウスに日本人1名とベトナム人が3~5人、半年間共同生活しました。午前中はベトナム人の日本語教室、N2取得を目指して勉強です。午後は、私の会社の大阪本社とネットで結んだテレワークです。ベトナムのエンジニアが働きながら日本語スキルを上達させます。このブリッジエンジニア養成プログラム、効果抜群でした。リゾート感覚のこの合宿所で日本人と共同生活しながら集中して日本語と日本の仕事スタイルを習得できたようです。ITエンジニアリングにおける、オフショア体制の構築方法が見えた気がします。
来年もこのプロジェクトが実行できるように現在協議中です。来年は他の会社にも参加してもらって幅を広げたいですね。
地元の自治体の皆さん、日本語教師の方々、多くの方々ご支援いただきました。たいへんありがとうございました。

ログハウスオフィス、北海道の四季を楽しみました(写真は、6月、9月、10月、12月)。夏に裏山で熊が出たので、裏山の展望台に上がることが出来なくなったのは残念でした。


金曜日は翌日二人大阪に帰るのでイタリアンレストランで打ち上げしました。
ポアソンルージュ ナナヤ
ベトナム人スタッフに一人ベジタリアンがいるのですが、写真の料理はすべて野菜なんです。岩見沢は人にやさしい街です。こんな対応してくれるお店は大阪にあるのかなあ?


土曜日、残ったメンバーと夕方ぶらぶらお店を探して、いい店見つけました。地元の人がよく使いそうな食堂、雷電食堂、おいしかったです。〆のラーメン、絶品でした。

0 件のコメント: