しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2018年1月6日土曜日

週末野菜栽培20180106 冬の野菜

小松菜とサニーレタスが綺麗に育ちました。

青物野菜では今まで一番綺麗に育ったかも。暖かい時期はすぐに虫に食べられてしまい、アブラムシもよくついて、なかなか綺麗に育ちませんでした。この秋終盤、小松菜、ターサイ、青梗菜の種を蒔いて小松菜だけ大きく育ちました。穴の開いていない青物野菜、これなら家族も食べてくれます。


サニーレタスは育てるのは比較的簡単ですが、冬越しさせるときはタイミングによっては葉が硬くなってしまいます。寒くなる前に成長のピークが来てしまうと冬は葉が硬くなってしまうのです。写真のレタスは秋終盤に種を蒔いて簡易ビニルハウスの中で育てました。アブラムシがよく付くのですが、今回はそれもなくて柔らかいサニーレタスになりました。



0 件のコメント: