しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2019年8月14日水曜日

神戸市の粗大ごみの持ち込み処分

神戸市の布施畑環境センター、大型のごみの埋立処分地です。
http://www.city.kobe.lg.jp.cache.yimg.jp/life/recycle/waketon/facility/ec/fusehataec.html
ここ、個人も大型のごみを持ち込めます。ずっと処分できなくて、どうしようかなと思っていたのですが、比較的近くなので初めて行ってみました。
ゲートがいくつもあって、車で移動しながら各ゲートで手続きをしていきます。
最初のゲートで捨てることが出来るごみのチェックを受けて、その後、写真のように車の重量を図って、大型ごみを出して、その後車の重量を図って、車の重量の差から料金が請求されます。今回は500円程度でした、安い。ほんと便利。
でも発砲スチロールやPCモニタは引き取ってもらえませんでした、なかなかごみが片付かないですね。

ちなみにこの場所は阪神大震災の後、倒壊した家屋の瓦礫が大量に運び込まれた場所です。連日、トラックが大渋滞でした。


0 件のコメント: