バッテリー外すとまた、いろいろへんなエラーメッセージが出たりするのではと、ディーラーに依頼しようかどうか悩んでいたのですが、アマゾンで1万3千円くらいで購入でき、廃棄も送り付ければいいというサイトを見つけたので自分ですることにしました。よくよく考えるとバッテリーを自分で交換するのは初めてかも、廃棄が面倒なのでいつもオートバックスで交換してもらっていたような。
この車、マイナス端子外すまでの儀式のような手順が必要です。みんからの手順を参考にしました。
再起動後にメーターの設定が初期に戻ったくらいで、あとは特に問題はありませんでした。よかった、よかった。
バッテリーは一番性能の良さそうなBoschにしました。純正のバッテリーの性能数値よりかなり大きいと思うのです。というか純正のバッテリーが他と比べて性能悪すぎ。Amazonで1.3万円というのもお得。
シガーソケットに突っ込んでいるTPMSのモニターに電圧が表示されます。起動時だったので充電が開始されたようで、電圧は、14ボルト。翌日見たら12ボルト後半だったので、正常に戻りました。ついでに古いバッテリーは計測すると12.4Vくらいでした。先週はこの辺りをフラフラしてました。電圧だけはわかないのですが、12.5ボルトを切ると交換目安とのことなので。他にも指標があるそうですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿