しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年4月14日日曜日

週末ハーブ栽培&エスニック カレーリーフ生き残れるか

カレーリーフ苦戦しています。
もともとあった葉がほとんど落ちてしまいました。でも先の方から小さな葉が出てきていて、これをなんとかしようとしてます。日中はビニルハウスの中、寒い夜は部屋の中に引っ込めたいのですが、出張が多くてなかなか面倒みてやれません。
この二年ほどいろいろな植物育てていますが、こんな状態から持ち直すのってなかなか難しいです。粘るしかないです。

庭の木の芽が、とっても良い感じです(写真左)。サンショウの香りがとってもいいです。現在この保存方法を調べています。春だけじゃなくて長く使いたい食材ですよね。
 
レタス(写真右)、冬越ししたレタスがどんどん薹が立ってきて、春に種蒔きした新しい苗に世代交代中。年中自家栽培のレタスが食べれるように挑戦中。

-----
●週末エスニック

ジェノベーゼパスタ(写真左)、先週はバジルソース入れすぎて青臭かったので、再挑戦。今回は唐辛子入れすぎで辛かったけれどわたしにはなかなか美味しかった。
写真右は、パットガパオヌーラートカオ、鶏肉より豚バラ使ったこれの方が簡単で便利なメニュー。そろそろ冷凍のバジルが少なくなってきたので種蒔きしたバジルを早く成長させなければ。


0 件のコメント: