しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年4月22日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック 今週は料理はなし

この週末は、長野マラソンだったので、ハーブの手入れもエスニック料理も無しでした。

月曜日朝、心配していたハーブの状況確認。

春蒔きパクチー(写真の右)、一切間引かず好きなように群生させてます。でもまだ小さいのに薹が立ってきたものがあるのでそれは摘みます。GWの山から降りてきたらパクチー山ほどのせたフォーを食べて、さらにパクチーのチャツネを作る予定。あとプランター二つほど時期をずらしてパクチー育てています。冬越しさせたのは去年ほど大きくならず、葉も使えそうなところが少なくて今年はちょっと失敗でした。

写真の左は、レモングラス。株から緑の葉がどんどん大きくなってきています。これをどこに直植えするかが当面の課題なんですね。興味のない人にはただの草ですからね。

 
たくさん収穫できた背の高いエンドウですが(写真左)、そろそろ枯れ始めました。春巻きしたエンドウもあるのでそろそろそれと交代かな。
ベランダで育てているチンゲンサイ(写真右)、昨年直植えでナメクジやヨトウムシの大攻撃にあって悲惨な目にあいましたが、今年はまったく害虫にやられることはなく綺麗な葉が成長しています。


0 件のコメント: