しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年3月2日日曜日

週末ハーブ&エスニック 春への衣替え

今週末は、篠山ABCマラソンは深層疲労が残っているのでDNSとし、明日朝までに片付けないといけない仕事はいらいらしてなかなか手につかないので、久しぶりに、庭いじりをしました。

冬越し中の野菜、まったくほったらかしにしていたらみんな薹が立ってきて、葉がぜんぜん出てこなくなりました。それで、ここで冬越し野菜の内、チンゲンサイ、ターサイ、カナー(タイの野菜)、三バーカーニバルは綺麗に整理して、この日は大量の野菜炒めにしました。

チンゲンサイの花は黄色で菜の花みたいです。

 
ターサイは大量のアブラムシの餌食になって弱っていました。カナーは花芽を切っても切っても花が咲くので冬越しはおしまいとし、種まきを開始ししました。

 
タイの紫たまねぎ、ホムデン、ずっと育つのでほっておいて、そろそろ収穫しようと抜き取ったら、なんとたまねぎありません、単に葱でした。がっかり、もう一度やり直しです。また種たまねぎ手に入れて栽培します。

冬越ししたレタスやパクチーはそろそろ暖かくなってきたので外に出しました。小さな苗のままでほっておいたビーツも植え替えてこれから大きくなってもらおうと思います。

あとは、レタス、ターサイ、カナー、チンゲンサイ、ピーマン、ナス、ミニトマトの種まきをしました。まだ気温が低いので時間かかると思います。なす、ピーマンは今回はうまく発芽しなかったら、苗買ってきます。ことしはきゅうり、トマトにも挑戦する予定。ハーブはタイバジルの種をいっぱい手に入れて大量に育てます。唐辛子系は昨年いっぱい取れたので今年は無しですね。
それと、ずっとうまくいかないクレソンの水耕栽培、今年こそなんとかします。

ーーーーー

週末エスニック料理は、収穫した冬越し野菜をタイ風、中華風で野菜炒め、それと先日北海道で食べたスープカレーに挑戦。千歳空港のスープカレーよりもおいしいですよ、わたしは材料を炒めただけですが


0 件のコメント: