しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年3月9日日曜日

週末ハーブ&エスニック、春の準備遂行中

この週末はハーブ栽培、夏野菜の種まきをさらにして、部屋の中で冬越ししていた南国のカレーリーフを表に出しました。最近カレーリーフの葉がよく落ちていて、そろそろ限界かなと思い、まだ少し寒いですが、太陽の光を十分に浴びてもらうことにしました。さて回復するかどうか。

 


今度こそは、クレソンの水耕栽培を成功させるぞと、再び挑戦します。いつもある程度大きくなると根腐れして枯れてしまっていましたが、今回は水槽を大きくとってやってみます。クレソンに挑戦して3年目、あだちっともうまくいきません。

-----

週末エスニックはタイ料理のタイスキ、これ簡単でおいしかったですよ。すきなべをスイートチリにいろいろ薬味をいれて食べるという感じですね。パクチーは必須。

タイ料理のパッタイ(焼きそば)、パッとマクワ(ナスのひき肉バジル炒め)、なかなかおいしくできました。
 

 ふるさとの同級生が買ってきてくれたインドネシア料理を試食。バナナを米粉をつけて揚げたピサンゴレンおもしろい味です。青いバナナの方がいいですね。ジンジャーティーは砂糖がすでに入っていたので甘くて。
 

0 件のコメント: