しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2017年7月15日土曜日

ホテルでバリアフリーの部屋に泊って

今週の長崎出張で泊まったホテルはバリアフリーの部屋でした。
以前別のホテルで泊まったバリアフリーの部屋はほんとひどかった、絶対にこの部屋は車椅子の障がい者には使えないなと感じました。数カ月後のこのホテルチェーンのバリアフリー化が補助金目的で行われていたことが発覚し、社会問題になっていました。しかし、今回のホテルのこの部屋は十分なスペースがあり、バスルームも本格的でした。

机の上に見慣れない円盤みたいなものがあって、しばらく考え込んでしまいました。
電話とつながっていて、ストロボと書かれています。しばらくあれこれ考えてやっとわかりました。これって電話がかかってきたら光るのですね。なるほど。
聴覚に障がいを持つ方のためのギアですね。


あとでネット調べたらフラッシュベルというみたいですね。
障がいはその部位や症状で世界が全く違います。わたしはこの分野のことをまったく知りませんでした。

0 件のコメント: