しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年2月2日日曜日

層雲峡アイスクライミング 20200201 2日目 結局錦糸の滝

層雲峡アイスクライミング二日目
今日は関西に帰る日なので、午前中のみ。
それで、以前登ったパラグーフォールにまず行きました。ここはトンネルの上なので駐車場から近いのです。残念ながら氷が細すぎ、状態もよくなく、アプローチも岩がごろごろしてあまり雪に隠れていません。諦めました。
次いで、雲井の滝を登ろうとと車で少し移動してアプローチしました。しかしながら、滝の下が大量の水が流れていて氷もなく登坂不可能ということで諦めました。
結局、もう一度車にのって昨日登った滝のとなりの滝を登ることにしました。時間がないのにここまでで2時間のロスでした。
錦糸の滝は傾斜が強くなく、今のわたしでも大丈夫なのでリードをさせてもらいました。ここはマルチピッチなんですが、2P目から相当が風が強くてとても寒く、時間の関係もあって2Pで終了し、急いで車を置いている駐車場に戻りました。
今年の北海道、北海道でもこんなことあるのですね。これまで何回も来た層雲峡とは全く違い、氷の発達が思わしくなく登れない滝があったり、雪が少ないので取りつき場所が例年より低くロープの長さが足りなかったりしています。これからアイスしに層雲峡に訪れる人はご注意を。

パラグーフォールと雲井の滝


錦糸の滝


0 件のコメント: