しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年2月1日土曜日

層雲峡アイスクライミング 20200201 1日目 ライマンの滝、ブルーウルフ

層雲峡にやってきました。

初日はライマンの滝とブルーウルフ。
すっかりクライミングから遠ざかって、しかも肩は五十肩なので、この滝はとてもリードできません、すっかりSさんのお世話になりました。
ちなみにブルーウルフは、雪が少ないようでスタート地点が低く、50Mでは支点の灌木に届かず、アバラコフが必用です。ごたごたやっていたら時間が遅くなってしまったのでわたしは登るのを諦めました。数年前にブルーウルフを登ったときでも、記録によればぎりぎり50mいっぱいでしたので、雪の具合のことを考えると60Mロープにすべきでした。
過去の記録 https://asakaki.blogspot.com/2016/01/20160123-24.html


ライマンの滝 2年前にも登りましたが、ボロボロでした。この滝、結構傾斜はきついです。右下の写真は錦糸の滝、今回は登っていません(混雑していました)。


スノーシューで一時間ほど、ブルーウルフ。今年は雪が少なかったようで、ロープが50Mではまったく足りず、私はビレイのみで時間切れとなりました。

層雲峡の温泉街は氷瀑祭り、今年から花火が毎日上がっているそうです。土日はたくさんあがっているような? なかなかよかったですよ。

0 件のコメント: