しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年2月16日日曜日

レコードの針飛び修復できました!

レコードの針飛びが修復できました!

300円でカーラボノフ買ったらいきなり針飛び。汚れを洗浄してもだめで、ネットで紹介されていた爪楊枝で擦っても修復できませんでした。それでルーペで傷の位置を正確に把握して爪楊枝で比較的強く擦ったら針飛びがなくなりました。うれしいです。他の針飛びレコードも修復できました。

ネットではルーベ見ながら針先で溝を修復してましたが、これは神業ですね。ルーペを見ながら正確に針先を動かすなんて無理で他に傷つけそう、わたしにはとても無理でした。結局柔らかい爪楊枝で問題箇所を集中的に溝方向に擦ることで修復しました。
傷は肉眼で見たものと、ルーペで確認して見つけた傷は違っていました。60倍くらいのルーペで傷がよくわかりますね。

せっかく、中古レコード屋で出会った40年という長い時間を経たアルバム、ブツブツ音はいいのでちゃんと聴けるようになってとてもうれしいです。


なお、ちょっと前までは初めて聴いたレコードはCDも買っていたのですが、面倒なので、今は、以下の写真のセットでデジタル化・編集してiPhoneでも聴いています。こうしてデジタル化した方が愛着もわきます。

0 件のコメント: