しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年2月19日水曜日

ランニングサイトのJogNoteからの引越し準備 MS Power BIの活用

長年使ってきたランニングサイトJogNote がこの3月でサービスが終わるので、自分のランニング記録の引越し先を探しています。
まず準備として、JogNoteからダウンロードできるJSONデータとGPSデータを愛用している人気の無償BIツールMS Power BIに読み込んでみました。
https://powerbi.microsoft.com/ja-jp/

まだとりあえず読み込んで簡単なグラフを書いただけです。これから引っ越し先のデータ読み込みフォーマットにデータを変換する作業に入ります。このツールに読み込んでしまえば、なんとでもなるので一安心です。
なお、このテンプレートは完成したらランナーに配布しますので。

 

JogNoteの一括ダウンロードデータを読み込むとこんなテーブル構成になります。
JSON形式のデータを読み込むのが面倒ですね、慣れてないので時間がかかりました。

0 件のコメント: