しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年7月25日土曜日

【Power BI】 データ変換 Table.ReplaceValueとTable.TransformColumns

BIツールを扱っていると、データの変換は日常的に行うことが多いですね。

Power BIのPowerQueryがとっても便利だと最近ずっと使っているのですが、気に入らないことが一つありました。メニューにある値変換は、Table.ReplaceValueは変換の種類が少なく(文字をAからBへの変換とか)、いろいろな関数を使ってもう少し複雑な変換をすることが出来ず非力で、複雑な時は、列を追加して新しい列を作り、元の列を削除するという操作をずっっとしていました。

最近、Table.TransformColumns の存在を知り、列単位に設定する必要はありますが、いろいろな関数を使って変換ができるんです。これとっても便利です。


0 件のコメント: