しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年7月31日金曜日

EXCELで漢字をカタカナに変換、張り付けたデータも変換できましたよ。

EXCELで漢字の読みカナを自動生成するときによく使われるのが

PHONETIC関数
でもこれは、EXCELで手で入力したものだけしか変換できないのです。
わたしがしたいことは、コピーや読み込みで取り込んだ感じ交じりの文字データをすべてカタナカに変換したいのです。

それで必死で探しました。そうしたら、マクロでカスタム関数を追加して解決できることがわかりました。神様みたいなブログ記事でした。これいろいろなところで使えますね。見つからなかったら手で入力していました、3000以上も。
Function GetPhoneticf(i)
GetPhoneticf = Application.GetPhonetic(i)
End Function
VBAの関数は漢字をすべてカナに変換できるようですね。候補が複数あるときはループを回せばいいそうです。EXCELの関数にこの機能をいれたらいいのにね。プラグラマでなくてもいろいろ出来ていい時代になりました。

筆者のたかきさんに感謝です。
Excel VBAで漢字のふりがなを自動作成する(2017年の記事)

0 件のコメント: