しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年7月18日土曜日

玄関にセミの抜け殻 自宅の周りは結構自然豊かです

出張から帰った翌日、

妻から衝撃的な話。
妻が玄関のドアを開けたら、鳶か鷹かよくわからないけど、山鳩を抑え込んでいる現場に遭遇。なんでも朝から山鳩の声が聴こえていたとか。その猛禽類の鳥と目があって、一瞬時間が止まったとか。そしてまだバタバタする山鳩を抑え込みながら数メートル移動して今度は山鳩の羽を嘴ではぎ始めたそうです。さすがにそれは勘弁してと追い払ったとのこと。
私の住む神戸の西、自然豊かな六甲山の西端を切り開いた新興住宅地。自然をうまく残して、わたしが故郷の愛知に住んでいたころよりもいろいろな自然を体験できます。心地よい鳥の声、ちかくのマンションにいたときは生まれて初めてクツワムシのうるさい声を聴き、夜遅く帰るとフクロウが鳴く姿を見ました。毎年蛍を見ることも出来ます。
今はさすがにフクロウを見ることはありませんが、ほんといろいろな鳥の鳴き声が聴こえます。逆にそれだけ自然を破壊して都市開発したいうことかもしれません。
妻から聴いた今日の話は、よく聴く心地よい山鳩の声を思い出し、悲しくもあり、自然の摂理を感じました。
今日は、夜中にコンビニお酒を買いに行こうと玄関の扉あけたら、扉の横にセミの抜け殻がありました、今日はヤモリはいなかったのが少し残念。


0 件のコメント: