しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年4月19日月曜日

シートベルトの長さが足りない シートベルトエクステンダー

 新しい娘の福祉車、ノアの備え付けのシートベルトの長さが娘の車椅子には長さが足りません。こういういろいろな調整ごとがあるのですが、純正福祉車は何も調カスタマイズしてくれません。

シートベルトエクステンダーというものがあることを教えてもらいました。これって通販くらいでしか手に入りません。ただ知らなかったのですが、シートベルトって取り付け部分の形状が標準化されていないのですね。最初に購入したものはサイズが大きすぎてまったくだめ、二つ目は丁寧に寸法を測って購入したので大丈夫かと思ったのですが、なんとノア備え付きのメス部分には填るのですが、ノアのシートベルトのオス部分が填りません。金具の出っ張りがひっかかってきちんと填りません。仕方なく、エクステンダーの受け口のプラスチック部分をカッターで削りました。

この製品、USトヨタの純正です。これくらい日本車用に日本でも扱ってほしいものです。なお、最初に購入したものは返品に応じてくれました。



0 件のコメント: