しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年7月15日木曜日

保護のかかったPDFからコピーが出来なくて困っていたのですが、

 保護のかかったPDFからコピーが出来なくて困っていました。全部打ち直すのかと。
でもこれって簡単に保護解除できるのですね。あまりこの保護は意味ないですね。
著作権云々はわかりますが、そもそもこの文書はいろいろなところに転記しないと申請書がかけないのですよ。なぜ保護をかけているか意味がわからないといった文書でした。

保護のかかったPDFをChromeで開きます。その後、印刷を選択して、その際にPDF出力をします。そうすると保護が解除されて、コピーが出来るようになりました。
これで無駄な手打ち作業が省略できて助かりました。


0 件のコメント: