しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年7月21日水曜日

Microsoft365 EXCEL だけの新しい関数

知らないうちにMicrosoft365 EXCEL には新しい関数が出来ているのですね。
VLOOKUPでどうして下から検索できなくて面倒だなと思っていたら、あるじゃないですか。
逆方向から検索できる二つの関数。これが欲しかったのです

XLOOKUP 関数
 https://support.microsoft.com/ja-jp/office/xlookup-%E9%96%A2%E6%95%B0-b7fd680e-6d10-43e6-84f9-88eae8bf5929

XMATCH 関数 
 https://support.microsoft.com/ja-jp/office/xmatch-%E9%96%A2%E6%95%B0-d966da31-7a6b-4a13-a1c6-5a33ed6a0312


そのほかに以下のような関数があるそうです。また時間のあるときに概略だけは知っておこうと思います。


〇配列系の関数
 FILTER 関数
 UNIQUE 関数
 SORT 関数
 SORTBY 関数

〇数学/三角関数
 SEQUENCE 関数
 RANDARRAY 関数 

〇Web 関数
 FIELDVALUE 関数

〇その他
 LET 関数

0 件のコメント: