しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年12月12日日曜日

週末ハーブ&野菜栽培20211211 冬支度完了

冬支度完了しました。
カレーの木とコブみかんの木をビニル袋で多います。本来は室内に退避させるのですが、屋内での水やりもたいへんでその場所もないので、もう5年ほどこの方法で屋外で冬越しさせています。枝の先が枯れることはあるのですがなんとか冬を越せています。
もちろん空気の循環は必要なので、適当に穴をあけています。これ安く済むんです。
小さな苗から育てたコブみかんはとっても大きくなったのですが、葉の艶もなく、もうそろそろ終盤かなという状況です。それで思い切ってバッサリ切り取って小さくして冬越しさせます。春に新葉が出てくるかな。コブみかんは挿し木でかなり増やしましたけどね。

0 件のコメント: