しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年12月4日土曜日

【Power BI】Premium Per Userライセンスで、帳票出力が使える

 Power BI Premium  Per User ライセンスというのが出来ているんですね。
以前のPremiumライセンスは大企業向けで高くて手が出ませんでしたが、これなら、私でも手が出させます。
 2,170円/人月 Proライセンスの2倍程度です。


これでページ付けしたレポート作成、いわゆる帳票出力ができるようになります。
Power BI Serviceのサーバに発行して利用者に上記のライセンスを持ってもらえばこれで種々のデータから様々な帳票が出力できます。データはPower BI Desktopで発行したデータセットを使えますからとっても便利です。

帳票のエディタになるReport Builderの帳票設定は結構DAXで組まないといけないので、まだまだ感がありますが、帳票出力はいずれにしても手間がかかってコストがかかっていたので、これは使えるのではないかと思います。試用をしてみようと思います。

0 件のコメント: