しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年1月26日水曜日

クラウド会計システム、この市場がおもしろいですね

長年使っているスタンドアロンの会計システムからそろそろ、クラウドに変えようかなと思って調べていたのですが、この市場面白いですね。
単に会計ソフトをクラウド化しただけならほとんど業務の効率化にはなりませんが、ここに会計周りの祝言業務を蜜に連動させると完全デジタル化が出来てすごく役立ちそうです。知らない間にずいぶん進歩してます。面白いクラウド会計システムを提供する会社はまだ創業間もない会社が多く、老舗の会社は今一つの機能で残念な感じです。
ちょっと高いけど、給与に関わる手続きがワークフローとして固められていて、管理会計もできるfree会計プロフェッショナルは機能的には良くできているように感じます。

電子帳簿保存法が改訂され、いよいよ大きく合理化が出来そうなので、SaaSの売り込み方をいろいろ見て楽しみながら、検討しています。どこもそうなのですが、機能ごとにいちいちアドレスと電話番号などを記入しないと資料をもらえないのは勘弁してほしいですけど。

0 件のコメント: