この1月に、電子帳簿保存法の改正されて、会計書類の電子保存のハードルがずいぶん低くなりました。届け出制でなくなったのはすごくいいですね。やっと時代にあってきました。
https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/index.htm
で、お金かけずに、会計管理書類を葉損する方法を探っていたのですが、Microsoft365のSharepointで簡単に出来ますね。
削除まで含めたバージョン管理がされる(削除できないようにすることが必要)
取引先、日時、金額で検索ができる
この条件を満たせばいいだけなので、Sharepointにそんな設定をすればすぐに実行できます。タイムスタンプを付加する必要がないので簡単です。
ただ、こちらから発行する請求書等の種類で、相手が原本郵送を求めると従来と手間は変わりません。この対応として、請求書等は、タイムスタンプ付き・電子署名付きPDFを送って、これをそのまま保存してもらえば確証になると強く伝え、相手が紙の原本を要求しないようにもっていくことかと思っています。印鑑の印影があるかどうかはほとんど意味がないですが、まあ当面はあった方が話はスムーズかと思います。
1年以内に会計書類の紙保管をゼロにしたいです。紙は、スペース、コスト面、検索性、マンパワー、そしてセキュリティ面も問題ありですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿