しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年3月3日木曜日

【Power BI】ソースデータのファイルを読み込む必要がないときにエラーが出ないようにする

Power BIで多数のソースデータのファイルをインポートモードで読み込むことでレポートを作っていて、それをデータを変えていろいろなところで使うことはよくあると思います。

その際に、すべてのソースデータをすべてそろえる、手に入らなければダミーファイルを置くなどしないといけなく、とても煩わしいです。

最近わたしは以下のようなコードをクエリの先頭に記載します。_Loding_from_researchmapはファイルを読み込むか読み込まないかを設定するパラメータです。

let
   ソース = if _Loding_from_researchmap="OFF"
  then
   #table({"search_key","doi","issn","cinii_na_id","rm:research_project_id",},{})
  else 
   ソース=「ソースデータを読み込むための処理」
in ソース

ソースデータのファイルを読み込みたくないときは、エラーが出ないように空テーブルを設定します。ここで空テーブルに設定する列は、以降の処理でエラーが出ないようにするのと、設定したリレーション設定が消えないように設定します。時々リレーションが消えてしまい、計算がおかしくなっていることがあるので注意が必要です。


0 件のコメント: