しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年3月1日火曜日

【Power BI】アイテム列の順位を定義したときに要注意 RANKXでの問題

Power BIは、データ項目ごとに、順番を他の数値列などを利用して定義することが出来ます。ただ、この設定には副作用があることがわかりました。

以下のRANKXで順位を計算したのですが、うまくいきませんでした。
その原因は、、下記の'[種別名]に他の列を利用して順位設定していました。その参照した列が、自動的にコンテキストの中に組み込まれていて、ALLSELECTEDにその参照した列を追加しないと正しい結果が出ないことがわかりました。これ、まさに副作用です。

_順位 = IF(CALCULATE([_度数計算メジャー],ALLSELECTED('TableA'[INDEX]))>0,      RANKX(ALLSELECTED('TableA'[種別名]),
     CALCULATE([_度数計算メジャー],ALLSELECTED('TableA'[INDEX])),,      DESC,Dense),BLANK())  

以下のページに詳しく書いています。要注意です。

0 件のコメント: