しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年3月10日木曜日

【Power BI】ソースデータの更新日を取得する方法

 Power BIは、一度レポートを作ってしまえば、あとはソースデータを何度でも更新できのがとても便利です。ただ、このデータ更新日をデータとして取り込む機能が現在はありません。そのため、以下のようなクエリをちょこんと追加しておくという方法がよく使われます。Power BIでデータを更新するとクエリが一斉に動くので、その時間を記録してデータとして保存するしくみです。


このコードはよく注意して記述ください
時間を取得する相手がPower BIデスクトップの場合は、自分のPCですが、Power BI サービスにアップロードするとそのサーバから時間を取得します。この時間はUTCとなります。上記コードでは、PBIデスクトップでもPower BIサービスでも日本時間を表示するように、時間取得を必ずUTCで取得できる関数にして、日本時間に変換しています。

まあ、いずれにしてもデータ更新時間はこんな細工しなくても自動的に取得して記録に残す機能を備えてほしいですね。

0 件のコメント: