しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年3月12日土曜日

【Power BI】テーマ設定、デザインの統一

 Power BIを実際に仕事に使っていくと、どうしてもたくさんのグラフの設定をしなければならないケースが出てきます。これ気まぐれで設定していくとフォントサイズなどばらばらになってしまい、最後に再度設定しなおすなど、このビジュアルの設定を操作している時間がかなりかかります。そこで活躍するのが、Power Pointにもあるテーマ設定機能です。設定の各種デフォルト値の設定、カラーパレット、背景の設定などができます。

ただ、まだたいへんですね、画面からデフォルト値を設定できるのはごくわずかです。PowerPointのように自分で設定したないようを既定値に登録するような機能はまだなく、コツコツでJSON形式の設定ファイルを作っていくことになります。でも一度作ってしまえば、しばらくは使えると思うので、デザインの統一、作業の効率化に貢献すると思います。

0 件のコメント: