しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2022年3月11日金曜日

【Power BI】日本人が好きなレーダーチャート

 日本人は、このレーダーチャートが好きですね。
で、Power BIにもこのレーダーチャートが存在しますが、機能がとってもプアーなんです。だからまともに仕事で使おうとするといくつも課題があり、時間もかかります。

大きな課題として、
①各軸のスケールを固定にできません。わたしの場合は、最大値あるいは平均値の割合を計算して使っています。とっても面倒です。

②値がないと軸が消えます。下記の図では7軸ですが、この軸を固定にできず、値がないと消えてします。nullだと消えるので、ゼロをデータの中に必ずいれればいいのですが、これがなかなかの手間がかかります。

最近、このレーダーチャートをどうしてもしたいと言われるユーザが現れたので、再度いろいろ試してみました。それで、以下の図の灰色の7角形の図を見てください。これは基準値で、基準値を持つ(平均値とか最大値)をテーブルを作って本来のテーブルとリレーションを張ります。これを表示しておけば、軸もなくならず、基準値とも比較できます。

いずれ時間ができたら、このレーダーチャートのビジュアルはオープンソースなので改造してやろうと思っています。軸のスケールを固定にする機能は絶対にほしいです。

なおレーダチャートは数値軸が多いため、普通の棒グラフのような短時間では作れません。軸の数分、棒グラフのビジュアルを設定する以上に時間かかると思います。ここはこのグラフを要望される方によく説明した方がいいです。


0 件のコメント: