しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年1月16日木曜日

Blogの引越しを半年以内にすることに、、、、

このブログは、PLALAのBROACHというサービスを使っています。
以前から予感がしていたのですが、とうとう半年後にこのサービスが廃止になると通知が来ました。

出来るだけ早い時期に他のサービスに引越しをする予定ですが、この引越しが結構たいへん。特に画像はリンクで表示しているのでそう簡単にはいかないです。プロバイダーが運営してきたブログサービスですから著名なブログサービスに対応した形式でエキスポートするツールをPLALAが提供してくれることを強く望みます。
いずれにしてもデータ移行は手間かければ出来るのでそれはそれで何とか解決できますが、それ以上に、折角、Googleで山やランニングに関するキーワードで検索すると上位にヒットすることが多いのにその資産は一気に無くなって、また時間をかけて再構築になってしまいます。それが残念。

しばらくこのブログはブログの引越しの方法についてが大きなテーマになってしまいます。先ほどネットでちらって検索してみましたが、かなりたいへん、最悪画像は一つ一つ再設定なんて話になりそうで。


0 件のコメント: