しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2009年10月26日月曜日

神戸市長選、惜しかった

日曜日にあった神戸市長選、おしかったです。

新人の樫野孝人さんがあと8000票まで現職に迫りました。

神戸市長は元神戸市助役、兵庫県知事は元自治省。どちらも元役人で、なぜか、何回も再選しています。ベッドで生活する娘を持つわたしには、この10年間、神戸は住みにくくなる一方。このあたりで他の自治体のように強力なキャラクターの首長が出てきてもいいのに。なんでこの地域はこんなに保守的なんでしょうか。


5 件のコメント:

RIC さんのコメント...

僕も神戸市民なので選挙に行きました。本当に神戸は市民サービスのレベルが低いと思います。ずっとエリアイメージの良さだけで引っ張ってきてましたが、もう限界ですね。ちなみに区別の得票数で西区だけ突出して矢田さんだったんですよ。ここでの8000票のアドバンテージが決め手になったわけですが、西区民の評価が高い理由があるんですかね?

榊原淳 さんのコメント...

>RICさん
西区だけが突出しているのですね。
地下鉄沿線は、その業界の人が多いからでしょうか。いずれにしてもこんな投票率では改革は起こらないですね。

西宮市民 さんのコメント...

樫野さん惜しかったですね!
ところで西区が突出しているという話ですが。
聞くところによると西区(西神中央など)には市役所の人がたくさん住んでいるからだそうです。。。

榊原淳 さんのコメント...

>西宮市民さん
コメントありがとうございます
そうなんですね、この業界の人が多いです。
わたしも西区住民ですから、実感としてもよくわかります。

RIC さんのコメント...

��榊原さん 西宮市民さん
情報ありがとうございます。なるほど。確かに言われてみるとそうですね。ちょっと調べてみます。