しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2023年4月3日月曜日

車の低音改造計画第三弾 リアスピーカ交換 

アウトランダーのリアスピーカを交換して低音を強化した事例を見つけたので真似をしようとしています。もちろんスピーカ交換なんて初めてです。

スピーカは、Rockfordのコアキシャルスピーカと、事例とまったく同じものにしました。これ安いです。で問題なのはインナーバッフル、事例と同じものを見つけることができず、三菱車に合い、内側の穴は加工してくれるショップをネットで見つけたのでオーダしました。

しかしながら、昨日、ドアの内張を外して、スピーカを取り付けようとしたのですが、このインナーバッフルはドアの穴にまったく合わず、前夜に塗装と防水までしたのに無駄になりました。


細かい寸法まできちんと確認すべきでした。内張を外さないと採寸できないため、これを怠った報いですね。未然に防げたトラブルです。車のDIYを始めてまだ数カ月、ネットで情報を探して試行錯誤しながら進めているので、こんなこともあるかなと。
車の型、年式、リアスピーカーであることなどを何度か確認して購入しているので、きちんと対応はしてくれるとは思いますが、時間と塗装の無駄がもったいないです。多少のずれは覚悟していて、MDFなのでその場合は加工をしようと思っていたのですが、インナーバッフルの方がかなり小さいのでどうしようもないです。

ごたごたするなら、最初から、工具のトリマーを購入して自分で作ればよかったかなあ。来週までにバッフルが揃うことを祈っています。

0 件のコメント: