しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2023年4月16日日曜日

四国で二番目に高い剣山を登りました

吉野川の横でキャンプした後は、剣山を登ってきました。ベトナムの人たちも楽しんでもらえたかと。変化する天気をうまくかわして、下山時にヒョウが降ったりもしましたが普通の外国人のいけない日本の自然を楽しく味わってもらったと思います。そう剣山に少し雪が残っていました。ベトナムの人はびっくりですね。

わたしはこの山よりも、吉野川からこの登山口に行く、約1時間の運転に疲れ果てました。30年以上前に一度このあたりを運転したのですが、当時を思い出しました。相変わらず対向ができないところが多く、高低差が1000メートル以上あって緊張しました。

帰りは定番の淡路島のSAで明石海峡大橋のライトアップを見てもらって、ベトナムの人との旅は完了です。なかなか、外国人には経験できない旅になったかと。

0 件のコメント: