しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2023年4月12日水曜日

車のDIY中に補機バッテリーがまともややばかった

名古屋のホテルの機械式駐車場でバッテリーをあげて以来、バッテリのことが心配で心配でずっと監視しています。
で今回のリアスピーカー交換中、充電プラグ差し込んで作業していたのですが、SOCが急降下、慌てて、充電プラグを外してreadyにしました。危機一髪でした。

どうも駆動用バッテリーが満充電の時にプラグ差し込んでも補機バッテリーに充電してくれないような。この後、いろいろ試しながら車のスピーカーの交換作業してたのですが、未だにこの補機バッテリーの充電制御プログラムの振る舞いが理解できません。Readyにするとエアコン動くし、エンジンも時々かかるし、うるさいのですね。
だいたい、ドア開けっぱなしでも10分でACC切れるのではなかったのかなあ。


0 件のコメント: