しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年9月18日日曜日

【完走記】歴史街道丹後100kmウルトラマラソン2011

丹後ウルトラ、ゴールとっても感動しました。  

13:03:50、こんな遅いタイムでですよ。涼しかった一昨年の大会より1時間半も遅いです。でも、完走できたこと、ゴールできたことがとってもうれしく、まだ感動が収まりません。6月のサロマから始まったわたしの夏プロジェクト、最高の締めくくりとなりました(ウルトラ2本、フル1本、アルパイン2本)。 
 
今回、山で足の親指の爪を両足剥がし痛みが消えず厳重にテーピングして望み、前日雨だったのに当日は猛暑、水かぶりながら走っていたら足まで濡らしてしまい両足裏の靴擦れが90kmで破裂。途中から完走することだけが目的になりました。ひょっとしたら完走できない、自ら白旗上げてしまう、という恐怖を感じながら必死に足を前に出すことだけを続けました。  
  

ゴール閉鎖直前、ウルトラのゴール閉鎖は独特の重みがありますね   

歴史街道・丹後100kmウルトラマラソンは、毎年9月半ば開催なので、暑くなることが多く、コースは、前半高低差150mの峠越え2回、60kmすぎから400mの峠越え1回、その他に細かいアップダウンが続く過酷さで有名です。特に今年は台風2号の影響でコースが変更、後半65~80kmの間に250m、180m、130mと三つの峠越えが続き過酷さは増していたかもしれません。下りで太もも完全にやられました。でも高低差が多い分、日本海がとてもきれいなんです。    



丹後ウルトラのTシャツ、なかなかいいですね。

 

If you want be a new me, OVERCOME YOURSELF.


2 件のコメント:

ひぃくん さんのコメント...

いつもブログ拝見しています。
完走おめでとうございます!
あの難コースを完走されるとは素晴らしいですね!!タイム云々より時間内の完走に頭が下がり
ます。
完走された方に伺うと、今年のコースは例年の
碇高原と比べても、格段に難コースだった様子
ですね。
小生は、昨年は丹後庁舎、ことしははるか手前の
弥栄庁舎足切りでした。
最後のゴールシーンを会場で見て、来年こそは
死んでも完走と、心に固く誓いました。

榊原淳 さんのコメント...

コメントありがとうございます
コース変更を見て、一気に400m登ることがなくなったので、今年の楽になったかと思いましたが、3つ峠を越えるのはきつかったです
来年頑張ってください