しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年9月23日金曜日

タイ料理用ハーブ、その後Ⅸ そろそろコリアンダーは秋まきか

9月も後半、コリアンダーの秋まきの時期になってきました。春に苗を買って育てたのにあっという間に成長して花が咲いて、枯れてしまい、結局料理に使うことができませんでした。後で調べると春は収穫時期が短いですね。 
種はきちんと取っておいたので、秋まきにかけます。ずっとこの時期を待っていました。  

-----
バジルは花芽を刈っても葉がどんどん小さくなり、もう終わりに近づいたようです。ここ数週間は花を咲かせて種を収穫しようとしていました。先日の台風で種が落ちてしまうのでまだ緑色の部分もありましたが花が終わったところをほとんど刈り取りました。種まきは来年4月、しばらくお預けです。残った葉は乾燥させます。  

 

------
レモングラスは快調ですね。いつでもトムヤムクン状態です。越冬もちゃんとさせますよ。  




0 件のコメント: