しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年8月6日火曜日

虫ってすごい

虫ってすごいわ。

庭の片隅に冬越ししたイタリアンパセリがまだ少し葉をつけていたのですが、なんとこのキアゲハの幼虫にほとんど食べられてしまいました。この写真の他にもうさなぎになりそうな大きさの幼虫がもう一匹いました。キアゲハの幼虫は、ニンジンとかパセリの葉が好きですよね。よく見つけたなあ。


これまで我が家の庭には、パセリはなかったので、柑橘系の木にアゲハの幼虫はよくいましたが、パセリを植えたとたん、キアゲハの幼虫が登場。びっくり。
それで、さすがに蝶の幼虫は殺生できないので、黄色の角を出しながら必死で抵抗する彼らはイタリアンパセリから他の木の葉に移動してもらいました。パセリ復活するかな? また彼らまた戻ってくるのかなあ。


0 件のコメント: