しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年8月27日火曜日

【トレラン記】31年ぶりの南アルプス南部、走ってきました!

当初の予定だった中央アルプス越え南アルプス・トレランは、23日金曜日の午後から激しい雷雨のため中ア越えを諦めて仕切り直し。中央線原野駅から飯田線駒ヶ根駅に電車で移動して、翌日24日土曜日から南アルプスのみのトレランとしました。

南アルプスは北岳・甲斐駒ヶ岳は何年か前にクライミングなどで来ていますが、仙丈ヶ岳や南部の山は学生以来です(31年ぶり)。南ア南部は下山後の交通がとても不便で敬遠していたのですが、今年は畑薙第一ダム~静岡のバスが動いているということを知って、では畑薙第一ダムを学生時代のようにゴールにトレランしてみようと思ったわけです。
3ビバークで4日目は14時のバスに間に合うこと、これが今回のトレランの絶対条件。駒ヶ根駅から仙丈ヶ岳まではTJARマジ参加組みのCさんといっしょ、それ以降は1人で自分のペースで進むことになります。

雲海に浮かぶ富士山を見ながら天空のランを楽しみに雨の上がった駒ヶ根駅を24日5時30分に出発。この時点ではわたしはこの日から天気は回復してとっても気持ちの良いトレランが待っていると信じていました。

まずは今回のトレランのタイムです(遅いから恥ずかしいですが)。
詳細は次の投稿で。

●1日目;8月24日土曜日(晴れ後くもり・霧) 5時半出発
・駒ヶ根駅-市ノ瀬(ロード)      22.0km 4時間
・市ノ瀬ー仙丈小屋           14.5km 5時間54分
・仙丈小屋ー仙丈ヶ岳ー伊那荒倉岳 4.5km 2時間9分
  夜、ガスの中走る自信がなかったため、伊那荒倉岳の登山道横でツエルト泊。
 水平移動距離約41km、登り累計約3000m

2日目;8月25日日曜日(未明から本降りの雨)10時半出発
・伊那荒倉岳ー熊ノ平小屋  8.4km 4時間26分
 食料補給ができずやむを得ず小屋泊
 水平移動距離約8km、登り累計約1000m

●3日目;8月26日月曜日(晴れから曇り・霧そして雨)3時出発
・熊ノ平ー塩見岳ー荒川岳ー荒川小屋  28.7km 15時間
 荒川小屋で雨の中ツエルト泊
 水平移動距離約29km、登り累計約2500m

●4日目;8月27日火曜日(くもり、霧から晴れ)4時出発
・荒川小屋ー赤石岳ー椹島  11.8km 7時間
・椹島ー畑薙第一ダム(ロード) 下山  18km     2時間30分