しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年8月8日木曜日

今年は辛いの4種類育てています

今年は唐辛子系4種類育てています。

昨年育てた、韓国唐辛子とハバネロは昨年収穫した種から育てています。韓国唐辛子は大きくて青いうちから使えて便利です、辛さも適当。ハバネロはまだ花が咲かないので今年の実は使っていませんが、辛すぎて、結局激辛ラーメンにするときに使うぐらかいな。本当はブート・ジョロキアを育てて見たかったのですが昨年見かけたのに今年は見つからず。



楽しみなのが今年初めて育てている鷹の爪とタイの唐辛子「ブリッキーヌ」。鷹の爪は上に向いて実がなって色鮮やかでとっても奇麗。ブリッキーヌもいくつ種類があって大きさは違うのですが鷹の爪と同様に上を向いて実が生ります。唐辛子系は大きくなるとカメムシ以外ほとんど虫もつかないので簡単でいいですね。
  
唐辛子とブリッキーヌ。このブリッキーヌは比較的実が大きめです、でもとっても背が高くなるんです。

 
このブリッキーヌは実が数センチで小さいんです。辛さ抜群かな?

辛いのお好きな方、是非お試しを。育てるのは他の夏野菜と比べたらずいぶん簡単です。


0 件のコメント: