しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年9月27日土曜日

週末ハーブ&エスニック20140928 ブリッキーヌ

タイ料理に欠かせない唐辛子のブリッキーヌがやっと実ってきました。なかなか種が発芽しなくてやっとです。昨年たくさん採れたので乾燥した赤いブリッキーヌはまだまだ十分ありますが、この青いままで細かく刻んで醤油につけます。余ったのは冷凍保存。この醤油がとっても辛くて美味しいんです。



秋採りのキュウリ、枯れちゃいました。キュウリは乾燥に弱いですね。来年は直植えにします。秋採エンドウ、あまり大きくならないですね、実はなってきました。


涼しくなってきたので外注被害も夏ほどではありませんが、アブラムシ、バッタ、カメムシの被害が続いてます。庭にカマキリが何匹もいるのですが、バッタの被害が昨年よりも少ないような。


シシトウが未だにたくさん採れるので、週末はこれを徹底的に使いました。でもこのシシトウ辛くて家族には不人気なんです。どうして辛く育ってしまうのか、原因不明。


0 件のコメント: