しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年9月7日日曜日

週末ハーブ&エスニック パクチーファランでフォー

この週末は、まずは、成長したカレーリーフを使ってスープカレーを作ってみました。最近北海道出張はスープカレーに嵌まっています。いろいろ作り方はあるみたいですが、コツは野菜を多めの油で焼いてそこにカレースープを流し込むことでしょうか。香ばしくて良い感じです。
カレーリーフ、挿し木は2回とも失敗。でも種から何本も発芽したので、これに期待することにしました。まだまだ冬までは時間があるので出来るだけ大きくしないといけないですね。


パクチーは夏の間はまったくうまく成長しませんでした。これは昨年もそうだったので夏はすぐに薹が立つか、発芽しても育てるのは難しいのでしょう。パクチーは秋蒔きに期待するとして、この週末はパクチーファランを使って鶏肉のフォーにしました。熱いスープのある料理にはパクチーファランも良いですね。そうでない料理には細かく刻めばパクチーの代替品になるかな。
パクチーファラン、この苗は冬越ししたものです。種からは発芽率がかなり悪く、今年は発芽しませんでした。冬越しした苗はすぐに薹が立つのしつこく花芽を刈り取っていくと下から新しい葉が出て来ます。


こぶみかんの木が大きくなりました(左の写真)。アゲハにすぐにやられるのでずっと網をかぶせて育てているのですが、網がなければもっと大きくなっていると思います。
春に植えたナスもそろそろ終盤です。大きく育った苗にはもうほとんど実がつきませんが、なぜか一つ、やたら大きなナスが採れました。これは麻婆ナスとなりました。



0 件のコメント: