しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年10月13日月曜日

週末ハーブ&エスニック 台風通過中

台風、関西直撃ですね。神戸も風がかなりきつくなってきました。

大切なブリッキーヌは補強し、カレーリーフとこぶみかんは玄関の壁に退避。あとは大丈夫と思うのですが、今回の台風は直撃なので少々心配ではあります。


台風の前にもう終盤に入っているバジルの葉を摘み取りました。まずはタイ料理になくてはならないタイバジルの葉を冷凍保存。これで冬でもバジル炒めご飯食べれます。

スウィートバジルは、いつものようにバジルペーストにして冷凍保存。これはイタリアンに使います。

ピーマン、シシトウ、ナスも台風前に収穫。これはバケツに一杯になりました。
これを使って、新鮮風ナスとピーマンの味噌炒め。油で野菜を揚げるのがポイントですね。


ついでに、この連休は仙台風芋煮を作ってみました。仙台の芋煮は豚肉の味噌味です。山形は牛肉の醤油味です。里芋って高いんですよね。来年は里芋育ててみようかと。

0 件のコメント: