しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年10月20日月曜日

週末ハーブ&エスニック ブリッキーヌの収穫とシーズン最初のボルシチ

タイの唐辛子ブリッキーヌがどんどん実ってきました。赤くなったのは昨年乾燥させたのがまだたくさんあるので、青いうちにまず収穫します。これを細かく刻んで醤油につけると激辛醤油になって何につけても美味しいんです。これ、初めての海外出張のバングラデッシュで工事現場にいたマレーシア人に教えてもらったんです。
空心菜もそろそろ終わり、もう茎が堅くて先の方しか使えません。ピーマンは相変わらずいっぱい採れてます。レタスも夏が終わってどんどん生長してきてます。


夏の初めに収穫したビーツ使ってボルシチ作ってみました。かなり前に収穫したのですが、さすがに夏にボルシチを食べる気が起こらず、シーズン最初のボルシチとなりました。ビーツ古かったのでビーツの味が今一でしたね。次回は今栽培しているのが収穫できる年末くらいでしょうか。

0 件のコメント: