しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年12月22日月曜日

【雪山】八ヶ岳アイス 大同心大滝が細くて寒い

八ヶ岳2日目、昨晩から冷え込んできて、今日はとても寒い。


今日は何年かぶりに大同心大滝を登りに行きました。ガスが出ているのでなかなか滝が見えなかったのですが、やっと見えた滝は、上部のバーティカル部分のアイスがまだ未発達。とっても細くてちゃんと登れるかなと不安になってしまいます。

そんなわけですが、この部分、わたしがリード。そんなに難しいわけではないですが、何せ寒い。特にわたしがリードし始めたら、風がめちゃくちゃ強くなり、スノーシャワー状態。ただただ、寒さにめげました。

寒さで指先がすぐ冷たくなってくるし、氷が堅くてアイススクリューが片手で回せません。迷わず、アックステンションかけて両手でセットしました。
登っていないメンバーはこんな感じで寒さに耐えます。


ちなみにお気に入りのイージーディージーは締め付ける部分が凍り付いて伸ばせず、使い物にはなりませんでした。雪山にはPASの方が間違いが無くよいですね。

0 件のコメント: