しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年12月6日土曜日

週末ハーブ&エスニック20141206 本格的冬支度完了

ついに庭のエスニック用ハーブは、タイバジルとレモングラスの一部となりました。これもあと2週間くらいかな、それまでは生のガパオ料理楽しみます。

庭のフェンス際には春収穫のエンドウを植えました。
寒さに弱いものやまだ小さな青菜系の野菜は完全に冬支度にしました。やっと虫の被害が少なくなってきたので、パクチョイ、カナー、ターサイを冬食べたいんですが、うまく育つか。

まだ発芽からまもない苗はすべてビニルハウスの中にいれました

ベランダの苗もビニルハウスの中に、これ冬に収穫できるかどうかがこの冬のチャレンジ。青菜系は夏はアオムシ、アブラムシに惨敗でしたからほとんど食べれませんでした。


エスニックに大切なこぶみかんとカレーの木もビニルシートや袋に囲ってもう少しベランダで頑張ってもらいます。部屋にいれると日照時間が短かく昨年は葉がいっぱい落ちたので、できるだけ外に置こうと思います。

で、この週末は、生のカレーリーフを使ったダルカレーと、生のタイバジルを使ったガイパッドガパオラートカオとしました。


0 件のコメント: