しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年12月2日火曜日

週末ハーブ&エスニック 自家栽培の食材いっぱい使ったトムヤムクン

この週末は、トムヤムクンと、先日北海道の北見で食べた、地元B級グルメオホーツク塩焼きそばを作ってみました。塩焼きそばはB級グルメグランプリのメニューです。

久しぶりのトムヤムクンは、自家栽培の食材をたくさん使っています。まあいつもどおりおいしくできました。パクチーがやっとまともに育ってきたので格別です。

塩焼きそば、最後に塩味のたれをかけて仕上げるのですが、このたれをどうつくるか、まずは味を覚えるため北見で市販のたれ買ってきて作ってみました。これ、IHでは音頭が低いのでべたっとしてしまうので工夫が必要。でもシンプルでおいしいです。

■トムヤムクンに使った食材


 トムヤムクンと言えばレモングラスなんですが、それと同じくらい大切なのがこぶみかんの葉。これすぐにアゲハの幼虫が寄ってくるので今年は厳重に管理して育てました。寒くなってきたのでそろそろ屋内に退避させます。


レモングラスとパクチー。レモングラスはそろそろ枯れます。パクチーはこの夏はちっともうまく育ちませんでしたが、秋まきでやっとまもとになりました。これは冬越しできます。


ブリッキーヌ(タイの唐辛子)もそろそろ終わり。枯れながら実がちゃんと生るミニトマト、寒さに耐えてよく頑張っています。

0 件のコメント: